読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3Dプリンタでボックス止めを作った

洗面所にバスタオルを入れてるボックスがあるんですが、引き出すと滑って前に出てくる上に落下して不便でした。で、せっかく3Dプリンタがあるので固定具を作ってみました。 Fusion360でモデリング→3Dプリンタで試作を2回くらいして形が決まったものがこれで…

ダヴィンチMini wの印刷精度を検証

ダヴィンチMini wで印刷したネジ穴の直径がちょっと小さい気がしたのでどの程度の正確に印刷できるのか検証してみました。 下は検証に使う3Dモデルで、左上が水平な穴が開いたモデル、左下が正方形の面を押し出したモデル、右が垂直な穴が開いたモデルです。…

ダヴィンチMini wを購入

Raspberry PiやArduinoで作ったデバイスを納めるケースを作るために3Dプリンタを買ってみました。 買ったのはXYZプリンティング社のダヴィンチMini wでAmazonで41,000円、合わせてブラックとホワイトのフィラメントも約3,200円と約4,400円で購入しました。 j…

廊下の電灯を自動でOn / OffするデバイスのプログラムをF#で書き直した

前にRaspberry Piで動くデバイスのプログラムをF#で書き直した。 locaq.hatenablog.com locaq.hatenablog.com ソースコードは上の記事にリンクがあるのでそこから見られる。 理由 自分はどうも動的型付け言語は苦手みたいで中々モチベーションが湧かなくて静…

廊下の電灯を自動でOn / OffするデバイスをRaspberry Piで作った(センサー側)

今回はこの記事のセンサー側について。今回のデバイスを作成した動機や全体の詳しい説明もこっちに書いてある。 廊下の電灯を自動でOn / OffするデバイスをRaspberry Piで作った(スイッチ操作側) - locablo 設計 全体の構成を再掲。今回は左側の青い枠の部…

Intel Edison勉強会に参加してきた

2015年1月30日に行われたIntel Edison勉強会に参加してきた。 Intel Edison勉強会 (2015/01/30 20:00〜) 現時点で公開されている発表資料はこちら。 Edisonユーザ会「ニフティクラウド mobile backendとIoTの良い関係」 Artifact noise edisonプレゼン…

廊下の電灯を自動でOn / OffするデバイスをRaspberry Piで作った(スイッチ操作側)

自分が住んでる部屋の廊下の電灯はスイッチは玄関側に付いていて、部屋から廊下の電灯を付けるのにわざわざ玄関まで行く必要があって面倒だった。 とくに仕事から帰ってきたときが面倒で、 玄関から入ってすぐの廊下の電灯を点ける 廊下の先まで行って部屋の…

PiTFTを使ってみた

部屋の電気のスイッチに液晶つけて、操作パネル表示させたら面白いかなと思ってこれを買ってみた。タッチに対応してる。 Overview | Adafruit PiTFT - 2.8" Touchscreen Display for Raspberry Pi | Adafruit Learning System セットアップ セットアップ方法…

ブログの方針変更

今このブログとQiitaを併用していて、メインはこのブログ、Qiitaは技術Tipsという使い分けをしていたんですが、方針を変更してQiitaをメインにしようと思います。 それでこのブログは自分の考えや勉強会の感想、個人的なメモといった事を書く場にしようと思…

VimのフォントをConsolas+Migu1Mにする

githubで表示されるソースコードのフォントが見やすかったのでVimに設定する方法を調べてみました。 環境はWindows7 x64です。 githubのフォントを調べる githubのソースコードのフォントを調べてみるとConsolasみたいですね。 (見た目で判断したので違うか…

RakeでC++をビルドする

ちょっとC++のソースコード書きたいときにVisual Studio立ち上げるのが億劫になったので、Vimでさくっと書ける環境を整えてます。 ただ、ビルドするのにmakefileを書きたくなかったので色々調べてたら、RakeでC++をビルドできるみたいなので書いてみました。…

Boost.勉強会#14東京に参加してきました

初めましてlocaです。 3/1(土)のBoost.勉強会 #14 東京に参加してきて意識高まったので、ブログを始めて感想をまとめてみました。 Boost.勉強会 #14 東京 今回私は勉強会への参加自体が初だった上に優秀な人達がたくさん参加してたので、自分が行って大丈夫…