Oculus Goの感想

ツイッターでOculus Goが動画視聴デバイスとしてすごく良いと評判だったので買ってみました。

f:id:LocaQ:20180517233107p:plain:w600 f:id:LocaQ:20180517233109p:plain:w600

5/8(火)の夜に注文して5/11(金)には不在届がポストに入っていて、12日の昼頃に受け取れたので海外から来た割には意外と早かったです。

セットアップ

セットアップはスマホにOculusアプリを入れて行う方法でした。特に難しいところはなく終わりましたが、1つ分からなくて調べたのがシリアル番号の確認でした。BluetoothスマホとOculus Goをペアリングするときにシリアル番号が表示されます。一応確認しようと思ってシリアル番号を探したんですが見つからなかったのでネットで調べました。Oculus Goの左側のバンドの裏側にQRコードあり、その下に印刷されてました。

この後メニューや設定をチェックしたりして動作を確認した後、バッテリーが半分以下だったので夕方まで充電しました。

Youtubeニコニコ動画Amazonプライム・ビデオ

普段ニコニコ動画YoutubeAmazonプライムをよく使ってるので、まずはOculus GoのブラウザでYoutubeニコニコ動画Amazonプライム・ビデオを観てみました。

ブラウザで動画を開いた後に全画面表示にすると、画面の周りが暗くなって動画だけが目の前に表示される状態になるんですが、これ映画館のスクリーンで観てるような迫力があってすごいです。特にAmazonプライムで映画を観たときは1人で映画館にいる気分になりました。Oculus Goをかぶるだけで映画館に来た気分になれるのはお手軽ですごく良いです。

スマホや4Kディスプレイのような高解像度の液晶で動画を観るのに慣れているとOculus Goでは多少ドット感がありますが、それでも目の前のスクリーンで観る迫力があるので楽しいです。ドット感については、Oculus Goのディスプレイの解像度は2560×1440でPSVRの1920×1080よりも高いので良くなっています。(リフレッシュレートはPSVRの方が高いですが。)

ただ、いくつか気になる点もあります。

  • 日本語入力ができない
  • 鼻の部分から光が入ってくる
  • バッテリーが結構はやくなくなる
  • 全画面表示にするとちょっと大きすぎて四隅が視界に入らない
  • コントローラーのポインタが結構横にずれる

日本語入力ができないのは動画を探すときに苦労します。なのでYoutubeではローマ字入力の途中で出てきた検索候補一覧を選択したり、検索結果の上部に出てくる「もしかして:〇〇」をクリックしたりしてます。これは結構不便なので改善して欲しいところです。

鼻の部分は指が1本余裕で入るくらい隙間があってここから光が入ってきて少し気になります。これはカーテン閉めて明かりを消すと解消できます。

また、バッテリーの減りは結構早く、2,3時間動画を観るとほぼなくなります。休日にがっつり観たい時は物足りなくなりそうです。 これはOculus Goに電源ケーブルを挿しっぱなしにして使うとある程度長持ちするようになります。ケーブルレスの利点がなくなりますが、私はイスに座って観ているのでケーブルは全然気になりませんでした。(ゲームをするときに邪魔になるかもしれません。)

あとはそれ程でもなくて、最初は気になりましたが使ってたら慣れてあまり不便に感じなくなりました。

ちなみにAmazonプライム・ビデオはシークバーが表示されないのでシークできませんでした。再生と一時停止・再開はできます。

Youtubeの360°・3D動画

2Dの動画以外にもYoutubeの360°で3Dな動画も観てみました。

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

360°全方向を見渡せるだけでなく、3Dなので本当に目の前に存在するように感じられます。PSVRを持っているので体験済みなんですがやっぱり凄いですね。解像度は4Kでも足りない感じですがそれでも十分楽しめます。

更に上の8K解像度の動画もありますが、Oculus Goのブラウザでは映像がまったく表示されませんでした。

また、VR180という形式の動画もYoutubeにありますが、対応してないようで正しく表示できません。ただ、Oculusの人が動いているようなのでその内対応するかもしれません。

まとめ

細かいところで気になるところはありますが対処できるレベルで、届いてから1週間経ちましたが毎日Oculus Goで動画観ています。評判通り良いデバイスだと思います。