Flashforge Adventurer3のビルドシートを交換する

Adventurer3のプラットフォームからラフトを剥がせなくなってしまったので、ビルドシートを交換してみることにしました。

ビルドシートの注文

ビルドシートは公式サイトから注文することができます。

flashforge.shop-pro.jp

flashforge.shop-pro.jp

プラットフォームの掃除

シートを剥がしたら糊がプラットフォームにかなり残ってしまいました。結構強力で、ググって出てきた消しゴムをかけたり食器用洗剤を使ったりする方法では取れませんでした。

f:id:LocaQ:20180811133345j:plain:w800

ツイッターでつぶやいたところ、FLASHFORGE JAPAN の方から無水エタノールかシンナーで取れると教えていただいたので、無水エタノールを注文して試してみました。

準備

以下のものを用意します。

f:id:LocaQ:20180811133415j:plain:h300

また、掃除に入る前に以下のことをやっておくとよいと思います。(やらずに掃除をした後で気付きました。)

  • プラットフォームのつまみのネジにノリが付くので事前に取っておく
  • シートを正確に張れるように上下左右の間隔を測っておく

掃除

まず無水エタノールが床にかからないように段ボールを敷きます。そしてプラットフォームに無水エタノールをかけて数十秒待ってから雑巾でこする、を繰り返します。

最初は雑巾に無水エタノールを染み込ませてこすってみたんですが、何もなしでこするよりもだいぶ楽そうでしたが糊を取るのにかなりこする必要がありました。その後直接かける方法でやってみたらずいぶん楽に取れるようになりました。

f:id:LocaQ:20180811140926j:plain:w800

掃除が終わって綺麗になりました。上の方に少しノリが残っているように見えますが、触ってもベタベタしなかったので問題ないと思います。

f:id:LocaQ:20180811133500j:plain:w800

シートの貼り付け

綺麗になったプラットフォームに新しいビルドシートを張ります。ビルドシートは固めなので、皺ができることもなく簡単に張れました。

f:id:LocaQ:20180811133520j:plain