読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダヴィンチMini wの印刷精度を検証

ダヴィンチMini wで印刷したネジ穴の直径がちょっと小さい気がしたのでどの程度の正確に印刷できるのか検証してみました。

下は検証に使う3Dモデルで、左上が水平な穴が開いたモデル、左下が正方形の面を押し出したモデル、右が垂直な穴が開いたモデルです。

f:id:LocaQ:20170210235129p:plain:w500

この3つのモデルを印刷してノギスで実寸を測ります。印刷設定は次の通りです。

項目
品質 非常に良い
材料 PLA
ラフト なし
底辺 なし
サポート なし
内部充填密度 中(30%)
インフィルタイプ 格子
シェル 普通
レイヤの高さ 0.1
印刷速度 普通

水平な穴のサイズ

印刷したものと各穴のモデル上のサイズです。

f:id:LocaQ:20170211123334j:plain:w500

この穴の直径の実寸は次のようになりました。

モデルの直径(mm) 直径の実寸(mm) 誤差(mm)
0.5 - -
1.0 - -
1.5 - -
2.0 1.7 -0.3
2.5 2.2 -0.3
3.0 2.7 -0.3
3.5 3.2 -0.3
4.0 3.8 -0.2
4.5 4.2 -0.3
5.0 4.8 -0.2
5.5 5.1 -0.4
6.0 5.7 -0.3
6.5 6.2 -0.3
7.0 6.8 -0.2
7.5 7.3 -0.2

水平な穴を空けるとだいたい0.2~0.3mmほど直径が小さくなるようです。0.5mmの穴は完全に埋まっています。1.0mmと1.5mmの穴はほぼ埋まっていて直径を計測できませんでしたが一応表から裏までの穴は開いていたので、ピンバイスで穴を空けることができます。また、穴は見た目真円ではなくちょっと歪です。

正方形のサイズ

印刷したものと各直方体のモデル上のサイズです。バリがあって真上からの写真だと小さいサイズが分かりにくいので斜めからの写真も載せます。

f:id:LocaQ:20170209205745j:plain:w500 f:id:LocaQ:20170209210038j:plain:w500

各直方体の縦と横の長さの実寸は次のようになりました。

モデルの1辺の長さ(mm) 縦の実寸(mm) 横の実寸(mm) 縦の誤差(mm) 横の誤差(mm)
0.5 0.8 - +0.3 -
1.0 1.1 1.1 +0.1 +0.1
1.5 1.5 1.5 0.0 0.0
2.0 2.1 2.2 +0.1 +0.2
2.5 2.6 2.6 +0.1 +0.1
3.0 3.0 3.0 0.0 0.0
3.5 3.5 3.6 0.0 +0.1
4.0 4.0 4.0 0.0 0.0
4.5 4.5 4.6 0.0 +0.1
5.0 5.0 5.1 0.0 +0.1
5.5 5.5 5.5 0.0 0.0
6.0 6.1 6.1 +0.1 +0.1
6.5 6.5 6.6 0.0 +0.1
7.0 7.0 7.1 0.0 +0.1
7.5 7.4 7.5 -0.1 0.0

誤差の範囲は-0.1mm~+0.3mmですがほぼ0.0mm~+0.1mmの範囲に収まっています。円よりも正確に印刷できるようです。0.5mm四方のものはバリと太さがほぼ一緒のためあまり正確に計測できません。一応直方体部分も印刷されているのでバリが出なければこのサイズでも印刷できそうです。

垂直な穴のサイズ

印刷したものと各直方体のモデル上のサイズです。印刷時は2枚目のように立てた状態になっています。

f:id:LocaQ:20170209234110j:plain:w500 f:id:LocaQ:20170209210253j:plain:w500

この穴の直径の実寸は次のようになりました。

モデルの直径(mm) 水平方向の直径の実寸(mm) 垂直方向の直径の実寸(mm) 水平方向の直径の誤差(mm) 垂直方向の直径の誤差(mm)
0.5 - - - -
1.0 - - - -
1.5 1.2 1.0 -0.3 -0.5
2.0 1.6 1.7 -0.4 -0.3
2.5 2.1 2.4 -0.4 -0.1
3.0 2.7 2.6 -0.3 -0.4
3.5 3.2 3.1 -0.3 -0.4
4.0 3.7 3.5 -0.3 -0.5
4.5 4.0 4.2 -0.5 -0.3
5.0 4.7 4.6 -0.3 -0.4
5.5 5.2 5.2 -0.3 -0.3
6.0 5.6 5.3 -0.4 -0.7
6.5 6.0 6.4 -0.5 -0.1
7.0 6.4 6.4 -0.6 -0.6
7.5 6.9 6.9 -0.6 -0.6

誤差は-0.7mm~-0.1mmと大きめでした。縦方向の穴をサポートなしで印刷しているので誤差が大きくなるのは当然ですが、意外なのは幅も誤差が大きいことです。高さは重力があるのでサポートがなければその影響を受けますが幅はサポートの有無や重力は影響しない(と思う)ので理由はよく分かりません。