2017-01-01から1年間の記事一覧

LattePandaを購入

秋月電子でLattePandaを買いました。おすすめされていたACアダプターとヒートシンクも一緒に購入。 LattePanda 2GB RAM 32GB eMMC Windows 10 Home スイッチングACアダプター LattePanda ヒートシンク(5個入) LattePandaは5V/2Aの電流を流せる電源が必要で…

v6プラスとPPPoE(IPv4)の併用

PPPoE(IPv4)の併用 前回の記事のように設定すればPCやスマートフォンからはインターネットに問題なく接続できますが、PS4のボイスチャットが使えなくなりました。フレッツはマルチセッションができるので、もう1台ルーターを使ってPPPoE(IPv4)を使った接続を…

v6プラスを使ってインターネット接続速度を改善する

v6プラス利用前に起こっていた問題 家のインターネット回線の速度が夜に数百kbpsと劇的に遅くなり、ニコニコ動画やYoutubeの動画を再生するのに動画時間の何倍も待ったりWebサイトやツイッターの画像の表示も数十秒待つような状況になっていました。業を煮や…

Dockerのビルドのレスポンスを整形して出力する

F#でDockerイメージをビルドする - locabloではレスポンスをそのまま出力していたのでパースして出力できるようにしました。 F#っぽいコードにならなかったのが残念... let formatResponse line = let root = JObject.Parse(line) let hasProp key = root.Pr…

F#でDockerイメージをビルドする

概要 DockerにはDocker Engine APIがあり、HTTPを使ってアクセスできます。 Docker Engine API v1.39 Reference また、各言語向けにSDKがあります。 Develop with Docker Engine SDKs and API | Docker Documentation 今回はDocker for Windowsを使ってF#か…

Azure Container RegistryへDockerイメージを登録する

Dockerのイメージを登録・管理できるAzure Container Registryを使ってみたので手順をまとめます。 流れは次の通りです。 Docker for Windowsをインストールする Azure Container Registryでレジストリを作成する WindowsでDockerイメージを作成する Contain…

3Dプリンタでボックス止めを作った

洗面所にバスタオルを入れてるボックスがあるんですが、引き出すと滑って前に出てくる上に落下して不便でした。で、せっかく3Dプリンタがあるので固定具を作ってみました。 Fusion360でモデリング→3Dプリンタで試作を2回くらいして形が決まったものがこれで…

ダヴィンチMini wの印刷精度を検証

ダヴィンチMini wで印刷したネジ穴の直径がちょっと小さい気がしたのでどの程度の正確に印刷できるのか検証してみました。 下は検証に使う3Dモデルで、左上が水平な穴が開いたモデル、左下が正方形の面を押し出したモデル、右が垂直な穴が開いたモデルです。…

ダヴィンチMini wを購入

Raspberry PiやArduinoで作ったデバイスを納めるケースを作るために3Dプリンタを買ってみました。 買ったのはXYZプリンティング社のダヴィンチMini wでAmazonで41,000円、合わせてブラックとホワイトのフィラメントも約3,200円と約44,000円で購入しました。 …